今週から2学期が始まり、友達との再会に、日々嬉しそうに過ごしています。

始園日礼拝の日には、「始園日って何?」と耳慣れない言葉に疑問を抱き、質問し、真剣な様子で話を聞いている子どもたちでした。礼拝後には、椅子取りゲームをしました。ルールもすぐに理解しみんなで楽しめる…と思っていましたが、椅子が取れなくて“悔しい”という心情が子どもたちの中に育っていました。また「悔しい…でも、泣かない!」という気持ちの成長にも驚かされました。翌日には「椅子取りゲームしないの?なんで?」としたい気持ちが勝っている様子もありました。また、みんなでいろいろなゲームを楽しみましょうね。

翌日は、あいにくの雨で園庭には行けずに、ホールで遊ぶことにすると、積み木でお家を作りを始めた子どもたち。作り終えた頃に、ボールで遊びだした友達の様子を見て、ボールをお家の中に入れ始めました「ボールプールになった!」と嬉しそうな様子です。教師が細かいボールを足すと「本物のボールプールみたいになった!」とプールの中に寝転んでみたり、ボールを他のものに見立てて、色々な遊びを楽しむ様子が見られました。

ねんど遊びでも、「夏休みお母さんと一緒に遊んだ!」と嬉しそうに話したり、作りたいものを目指して、じっくりと遊ぶ姿がありました。集中力もぐっと伸び、遊び込む姿に成長を感じました。

久しぶりの幼稚園。心も身体も疲れていると思います。ゆっくりと身体を休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。みんなの事を待っています。