今週から2学期が始まりました。

これから待っている楽しいことに、子ども達も教師もワクワク!
今しか出会えない感情、今しかできないことを大切に、
子ども達と元気いっぱいに駆け抜けていきたいと思います。
2学期からもよろしくお願いいたします。

さて今週は、火曜日に新しい当番活動グループの名前を決めました!
まずはクラス全員で名前のテーマを話し合います。
果物や乗り物など様々な意見が出る中で、
「海の生き物」と「ジュース」というテーマで意見が分かれました。

「多数決だと悲しいお友達がいるよね、どうしたらいいかな、、、」
となかなか決まらず、、
今回は二つのテーマで名前を決めることにしました。

話し合いでは、たくさんの意見や、
「こうしたらどう?」という提案が飛び交うようになりました。
グループごとでの話し合いでも、
自分の気持ちとお友達の気持ちを考え、葛藤しながら、、

「ペンギンのいちごジュースグループ」
「カクレクマノミのぶどうジュースグループ」
「たこのミックスジュースグループ」
「メダカのリンゴジュースグループ」

に決定しました!
こんなに長いグループ名は初めてですが、、
子ども達はとても満足そうな様子でした!

そして、木曜日には子ども達の大好きなバルーンを楽しみました。
久しぶりにお友達とするバルーンは楽しくて楽しくておおはしゃぎ!

友達の顔を見ながら、心と身体を合わせて楽しむバルーン。
クラスの一体感も増していきます!

そして、大好きなバルーンをもっと楽しむために、、
みんなで着ける腕飾りを作りました!

厚紙にクレヨンで色を塗っていきます。
色とりどりの特別な腕飾りができました!

お気に入りの腕飾りをつけて
たくさんバルーンで遊びましょうね!

今週は久しぶりの幼稚園で疲れたことと思います。
お家でゆっくりと疲れを癒してください。
来週からもたくさん楽しいことを準備して、
元気なことり組のみんなを待っています!

雨上がりの園庭に大きな水たまりが!もっと大きくして大きな川を作ろう!