大きな怪我や病気をすることもなく、1学期の終了日を迎えることができました。

神さまのおはたらき、保護者の方々のお支えに感謝いたします。

新入園児にとっては、初めての集団生活であり、また、進級児にとっても初めての大人数での集団生活となりました。不安や緊張から涙も出ることもありました。

そんな子どもたちもすっかり園生活に慣れ、朝の身支度、当番活動など喜び一杯にするようになりました。

1つ1つできる事が増え、自信がついてきた子どもたちです。

今週は、あっという間でしたが、どろんこ遊びや、教師を観客に見立て、ミニコンサートをしました。コンサートでは、口を大きく開け自信満々に楽しんで歌っていました。

最終日には、みんなで梅ジュースを分かち合いました。

「おいしい!お代わり」「ちょっとすっぱいな!」と嬉しそうに友達と顔を見合わせ微笑み合ったり、おしゃべりをしたりしながら分かち合っていました。

2学期は行事や楽しいことが盛りだくさんです!

大好きな子どもたち1人1人のありのままの姿を受け止め、日々を大切に歩んでいきたいと思います。

暑い日が続きそうです。

健康と安全が守られ、楽しいひと時を過ごすことができますようにお祈りしています。

夏期保育にみんなに会えるのを楽しみにしています。