今週は、天気が良い日も多く、園庭でたくさん遊ぶことができました。ホールでサーキットをしたり、屋上でプールをしたり…クッキングも大喜びで行っていました。

テラスでは、たんぽぽ組が育てているきゅうりとトマトが収穫時期を迎え、また各クラスが育てている夏野菜も収穫の時を迎えました。火曜日には、ことり組さんから、ナスのおすそ分けをいただきました。実際にさわってみると「つやつやだ!」「あ、かたい…」「リンゴみたいな匂い!」と大喜び、教師が包丁で切ると「トントントンっていい音だね!」「ママと一緒だ」といつもお家の方の様子を思い浮かべたり、五感を十分に使って分かち合うことができました。

水遊びでは、初めてのプールということもあり、水が顔に掛かるのが苦手な子も居ましたが、怖がることなくプールに入っていきます。みんなでプールの端に座りバタ足に挑戦!冷たさに驚きながらも、この表情です。

水鉄砲を上手に使たり、バケツも使い水を掛け合い大はしゃぎでした。

クッキングでは、教師に教えてもらいながらエプロンをつけ準備完了!自分の食べられる量や、お友達の事も考えながらスプーンを使って盛りつけていました。

楽しかった一週間、心も身体も疲れていると思います。大好きなお家の方と過ごし、元気いっぱいのみんなに月曜日幼稚園に来てくださいね。会えるのを待っています。