今週は、雨の日が多く、じめじめと暑い日が続き室内で過ごす時間がほとんどでした。

お部屋の中で、絵画制作や、楽器遊びをしたり、ホールに行き、積み木やトランポリン・フープやボール・玉入れをしたりして遊びました。

絵画制作では、ビー玉絵という技法に挑戦。箱の中に画用紙を敷き、絵具のついたビー玉を転がすと、軌跡上に線が残ります。真剣な様子で箱を揺らし、ビー玉を転がしていく子どもたち。赤・青・黄の色とりどりの線を嬉しそうに眺めていました。

また、「鈴」「カスタネット」「タンバリン」「ウドブロック」「トライアングル」の楽器を使い、楽器遊びをしました。まず楽器の名前をみんなで確認し、持ち方や奏で方を教師が一度実演して見せました。その後、みんなで教師の真似をしながら奏でてみました。「いい音だね!」と音を奏でられた喜びを感じていました。「○○をもっとしたい!」と話す子も多く自分の使いたい楽器を使い、合奏にも挑戦!女の子・男の子に分かれコンサートをすると、心地よさそうに耳を傾ける子もいれば、少し照れながら演奏に一生懸命な子も・・。音が出ることに面白さを感じ、いろいろな楽器の音が合わさって「楽しかったね!」と友達と話し合っている子どもたちでした。

ホールの玉入れでは、子どもたちでも入れやすいように、教師がコーンを逆さに持ち、その中に投げ入れていきます。汗をかきながらも、「入った!」「もう一回!」と1球1球投げることに喜んだり、狙いを定め直したり、楽しみながら身体を動かしていました。

「外で遊べないの?…」と早く外に行きたい様子の子どもたち。来週は少し晴れ間の予報も出ています。晴れたら園庭でいっぱい遊びましょうね。

2日間のお休みになります。大好きなお家の方と過ごし、心も身体もゆっくりと休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。