今週は雨が続きましたが、
お部屋やホールで元気いっぱいに遊びました!

ことり組の子ども達は生き物が大好き!
幼稚園にメダカの赤ちゃんがやって来て、興味津々。
「メダカ見に行ってくる!」と、
毎朝観察を楽しんでいるようです。

アゲハ蝶の幼虫が脱走してしまい、大慌てしましたが、、
無事に見つかり、(廃材が入っている段ボールの側面でさなぎになっていました、、。)
不思議な形のさなぎをじっくり観察しています。

「いつ蝶になるのかな~」
「あっという間に大きくなったね」
と、生命力と命の尊さを感じています。

さて、来週はトウモロコシが収穫できそうです。
そこで、ひかり組と一緒にとうもろこしパーティーをすることになりました!

とうもろこしの帽子をつくろう!ということで、
とうもろこしのひげをつけたり、
画用紙で実をつくったり、
ユニークで可愛い帽子ができあがりました!

子ども達は自分で作った帽子がとてもお気に入りのようです。
とうもろこしパーティーまだかな~とウキウキしています。

来週が待ち遠しいですね!

今週は他にも、
なすびの観察画を描いたり、
誕生会でお友達をお祝いしたり、
楽しかったですね。

来週からは晴れる日が続きそうです。
熱中症に十分気をつけながら、
たくさん外で遊びましょう!!

お家でゆっくり休んで、また月曜日、元気に幼稚園に来てください。

ホールでの一コマ。
水遊びが待ちきれず、、
みんなでプールを作りました!