今週は猫ざかなのかぶりものの制作や、色水遊びをしました。また、園外保育で舞崎第二公園までお散歩に行ってきました。

魚型の被り物を教師が作りました。被り物を見ると「猫ざかなだ!」と大喜びの子どもたち。思い思いに鱗をかたどった色紙を貼り、自分だけの魚のお面を作ります。じっくり集中して作る子、隣に座った友達と顔を合わせ笑みを交わし作っていく子。それぞれで制作を楽しんでいました。好きな遊びの時にも「猫ざかなになりたい!」とお話し、お面をかぶり遊びを楽しむ様子もありました。

素敵な魚のお面ができあがりました!

みんなでホールに行き、お面をかぶり、魚の真似をして泳いでみたり、猫ざかなになって巧技台からジャンプしたりと身体を動かしました。順番を守って並び、手をしっかり付き、腕の力で登っていきます。ジャンプする時には猫の様にポーズを取る子、「にゃー」と鳴き真似をする子も居ました。

2回目のきゅうりの分かち合いでは味覚だけではなく、「チクチクするね!」と採れたてのキュウリの感触を味わっていました。

今週は、気温の高い日も多く、疲れを覚えている子も多くいると思います。

お休みの間、大好きなお家の方と一緒に過ごし、月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。