今週もたくさん遊びました!

天候の良い日がたくさんあり、
たっぷりの水と、太陽の恵みを与えられ
クラスで育てている栽培物が
大きく成長しています。

なすびが次々と実る中、
ひかり組と育てているとうもろこしも
どんどん背を伸ばし、1株に2つずつ実がつきました。
大きく育てる為、間引きをし、
ヤングコーンを収穫することができました。

木曜日は、とても楽しみにしていた
クッキングを行いました!

収穫したなすびとヤングコーンを
炒めて、ミートソースに混ぜていただきました。

なすびを切ってみると、、
「中身は白いんだ!!」
「きれいな丸だね~」
と、色や形をじっくり楽しんでいました。

全て切り終わったら、ホットプレートで
炒めていきます。

「いいにおいがする~」
「色が変わってきたよ!!」
いい香りがお部屋に広がり、
みんなお腹ぺこぺこです。

ミートソースに混ぜて完成!

まずは、炒めたなすびとヤングコーンを
そのまま一口。食材そのものの味を楽しみました。
ヤングコーンを初めて食べる子ども達もいましたが、
みんな「おいしい~!!」と
喜び一杯の様子でした!!

みんなで育てた野菜で作った
ミートソーススパゲッティーは
特別に美味しかったですね!

今週は風邪で辛い思いをしている子ども達がたくさんいました。
御家庭でゆっくり休んで、
月曜日はみんな元気になって幼稚園に来ることができますように、お祈りしています。

気持ちの良い天候の中、
みんなでよーいどん!