7月に入りました。蒸し暑い日が続いていますが子どもたちは、元気いっぱいに過ごしました。

外遊びでは、裸足になって砂場に大きな山や川を作って遊んだり、おだんごを作ったりと楽しみました。
水の中に足を入れると「気持ちいい!」と水や砂を肌で感じていた子どもたちです。時折、ホースでシャワーをすると「雨だー!」と大はしゃぎ。今度は水遊びをしましょうね!

木曜日には、ひかり組のお兄さん、お姉さんと本町公園に出かけました。
しっかりと手を繋いで道中、危ない箇所があると優しく教えてくれたひかり組さんです。
公園に着くと遊具で一緒に遊んだり、いちご組の子どもたちはひかり組のお友だちの真似をして遊んでみたり…微笑ましい姿が見られました。
また一緒に行きましょうね。

お部屋では、絵の具を使って自由画やデカルコマニーをしました。思い思いに大きな画用紙に筆を走らせ絵を描いていました。
デカルコマニーでは、教師がお手本をすると興味津々に見ていた子どもたち。画用紙の半分に絵の具を落とした後、真ん中で折り、絵の具を転写すると模様ができます。
どんな模様ができるかはお楽しみ!画用紙を開くのをワクワクしながら開き、綺麗な模様に満面の笑みを浮かべていました。楽しかったね!

明日よりお休みとなります。体調を崩している子どもたちもいます。来週にはみんなが元気に幼稚園に来てくれることを願っています。
来週も楽しいことたくさんしましょうね!