今週も、元気に楽しく過ごしました。

たくさん作ったドーナツを並べて
みんなでドーナツ屋さんごっこも
楽しみました!
お店屋さんとお客さんに分かれて
お買い物です。

手作りのお金と交換して好きなものを
バックに入れてもらいました。
言葉のやり取りを活発に交わして
大盛り上がり!
「あげあげドーナツ」の歌も
みんなのお気に入りの1曲となりましたね。

さて、大切に育てていたアゲハチョウが
羽化し、綺麗な蝶となりました。

「綺麗だねえ」
「図鑑と一緒の模様だね」
と興味津々で、じっくり観察しました。
そして、テラスから空へと
飛び立つ蝶をみんなで見送りました。

「ばいばーい!元気でいてね!」
「お友達見つけてね」
「お花のある所に行くんだよ!」

幼虫から蝶になるまで、
色々な気づきや発見がありました。
精一杯生きようとする小さな命に
心を大きく動かして過ごした
子どもたちです。

テーマを設定し、制作遊びにも
取り組んでいます。
「海の生き物」といえば・・・?
図鑑を眺めたり、これまでの経験を
思い出すことで、知恵を出し合いながら
制作に没頭しています。

廃材回収のご協力、
ありがとうございます。
引き続き、ご家庭にありましたら
よろしくお願い致します。

週末ゆっくり休んでくださいね。