今週は、色水遊びを行いました。
ペットボトルに色水を汲み、コップに水を混ぜ合わせていました。色を混ぜることで、違う色になると「見て、ぶどうジュースができた!」「黄色と白と混ぜたらこんな色になった!」「これも綺麗!」と嬉しそうにしていました。また、お友達とコップをあわせて「乾杯!」と、楽しそうにしている姿もありました。

制作活動では、『私のワンピース』を読んだ後、自分だけのTシャツを作ろう!!となり、Tシャツ型の画用紙で、はじき絵に挑戦!

クレヨンで描いた上から、絵具を塗ると、クレヨンの油分で絵具がはじかれていきます。教師が手本にしてみると「はじいた!」と友達と不思議そうにしていました。白いTシャツ型の画用紙を教師からもらい、クレヨンでいろいろな模様をのびのびと描いていました。赤・青・黄緑・黄色の中から好きな色を決め、塗っていきます。自分だけのTシャツが完成!大喜びでした。

また、今週はテラスに出て沢山遊びました。小さな小さなカタツムリを見つけて、虫かごにしまい、「どこに隠れたかな?」とのぞき込んで観察したり、「あ!ひかり組さんが逃がしてあげた蝶!」と、一生懸命に追っかけている子どもたちでした。

幼稚園の生活にもすっかり慣れた子どもたち、脱いだ服の後始末も自分たちで少しずつできるようになってきました。お帰りの時には、少し疲れた様子を見せつつも、「もうママ来てるかな?」とお迎えに来てくれていることを楽しみに、自分たちで準備していきます!頼もしいです!

明日から2日間のお休みになります。今週は、体調の優れない子ども達も見られました。大好きなお家の方と過ごす中で心も身体もしっかり休め、また、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。