今週もいい天気の中、
外で楽しく遊びました!

月曜日に、ことり組で育てている
なすびを初めて収穫しました。

とても大きく育ってくれて、
子ども達も教師も大喜びです。

丸々と大きくなったなすびを
じっくりと見たり触ったりして、
「すべすべしてる!」
「やわらかいね!」
と気付いたことを友達とお話していました。

水曜日には、さらに2つ収穫でき、
会食のマーボーじゃがいもに入れていただきました。
「色が変わってる!」
「やわらかくておいし~」
自分たちで作ったなすびはいつもよりおいしく感じました!

まだまだたくさんのなすびが
収穫できそうです。
たくさん水やりをして
立派ななすびを育てましょうね!

また、木曜日には
マーブリングを楽しみました。

絵具のようなマーブリング液を
水の中に落とします。
すると、水面に色が広がっていきます。
「丸く広がった!」
「でも色は混ざらないね~」
と不思議そうにしていました。

そして、割りばしで水面をなぞると、
模様が変わっていきます。
「きれいな模様になった!!」
「色が動いてるね」
と、綺麗に移り変わる模様を
じっくりと楽しむことができました。

今週は他にも、
園外保育や、誕生会など
楽しい事がたくさんありましたね。

日差しが強くなり
とても暑い日もありました。
心も身体も疲れたことと思います。

ゆっくりご家庭で疲れを癒し、
また月曜日、元気に幼稚園に来てください。