今週も元気一杯、力一杯過ごしました!
蒸し暑さにも負けず
色々なことに挑戦しています。

月曜日には、花の日礼拝をお捧げしました。
小さな花一つ一つも綺麗に彩ってくださる
神様の存在を知り、私たちも同じように
素晴らしい賜物をいただいていることを
実感する礼拝です。
それぞれのご家庭から集まったお花を
みんなでアレンジしました。

花の美しさに心があたたかくなります。

園長先生が聖書のお話をしてくださいました。

本来であれば花の日には慰問をして
嬉しい気持ちを分かち合っていましたが
今年は、お花と、子どもたちが手作りをした
アジサイのカードを教師が
湯の里ナーシングホームさんにお届けしました。
カードには、ちぎり絵で仕上げた
アジサイを貼り、
「いつまでもげんきでいてください」と
書きました。

とてもとても、喜んでくださいました。
直接会うことはできませんでしたが、
子どもたちは、また一つ神様の
お手伝いをすることができました。

お部屋では、絵具の自由画も行いました。
絵を描くという一つの活動の中にも
子どもたちの様々な気づきや、
成長が豊かに感じられます。

のびのびと自分を表現することの
喜びを知ったり、
イメージを形にする方法を考え、
これまでの経験を思い返したり、
一緒に描いている子と言葉による
伝えあいを行ったり…
「たくさんの色で塗れたね」
「お母さんにそっくりだね!」
「本物みたいで美味しそう!」
と教師と、友だちに認められ
更に意欲が湧き、次へと繋がります。
またお絵描きしましょうね。

6月も折り返し!
あっという間の毎日です。
来週からも、
子どもたちと笑顔で過ごせる幸せを
毎日かみしめながら、大切に
過ごしていきたいと思います。

ご家庭でゆっくり休んでくださいね。
また月曜日、みんなのことを待っています。

とうもろこしが大きく成長し、
みんなの背の高さを追い越しました!
(虫に負けず)美味しいとうもろこしが
できますように…!!