花の日礼拝から始まった一週間。
お家から持ち寄ったお花を前に花や私たちも神様から与えられ、守られて、愛され育っていることを感謝して、礼拝を守りました。温かな気持ちで穏やかな礼拝となりました。お花をご用意して下さり、ありがとうございました。

今週は、絵の具を使って様々なことを行いました。まずは、フィンガーペインティングです。赤、青、黄色の指絵の具で絵を描きました。絵の具の感触に初めは戸惑っていましたが、色の変化や指の跡が面白く楽しんでいました。

水曜日には、野菜スタンプをしました。小松菜、ピーマン、れんこん、おくら、玉ねぎの野菜を半分に切り、断面に絵の具をつけ画用紙に押します。綺麗な野菜の断面が映し出されました。「次はこれ!」と画用紙いっぱいにスタンプしていました。

金曜日には、ベランダで色水遊びをしました。赤・青・黄色・緑・白の色水を用意し、思い思いにカップに色水を入れて色が変わっていく面白さを味わいながら楽しんでいた子どもたちです。また、しましょうね!

今週は、避難訓練も行われました。初めての避難訓練に不安や戸惑いがあったかもしれませんが、きちんと教師の話を聞いて頭を守る姿勢(ダンゴムシのポーズ)や防災頭巾をかぶって避難しました。これからの積み重ねで子どもたちに伝えていきたいと思います。

明日より2日、幼稚園がお休みとなります。大好きなお家の方と楽しい時を過ごし、月曜日、元気に幼稚園に来て下さいね。来週もたくさん遊びましょう!