今週は、園外保育にどろんこ遊び、キュウリの収穫に分かち合い…

楽しいことや嬉しいことが盛りだくさんでした。

ホールでサーキット遊びをしました。橋を渡ったり、巧技台の上からジャンプをしてマットの上に降りたり、コーンにぶつからないようにジグザク走りに挑戦してみたり、身体を目一杯に動かして気持ちの良い汗をかいていました。

また、絵具を使い、デカルコマニーという技法を行いました。紙の半分に絵具を落とした後、画用紙を半分に折り転写すると思いもよらない形になります。教師が一度して見せると「ワーきれい」「チョウチョみたい!」と順番が回ってくるのが楽しみです。開けた瞬間にとても嬉しそうにしていました。

キュウリの収穫では、収穫すぐのキュウリのとげを触ってみると「チクチクする!」「おひげみたい!」と、楽しそうにその感触を話していました。分かち合いの時にも、みんなで育てたから特別おいしいキュウリを「魔法のきゅうり」と表現していました。苗にはたくさんの花が実っています。今後の収穫も楽しみですね。

どろんこ遊びでもおおはしゃぎ。泥を「かき氷」「お団子」に見立てお店屋さんごっこをしてみたり、山を作ったり、笑顔あふれるひと時を過ごしました。

今週も楽しいこと盛りだくさんでした。お日様の下で過ごした時間も多く疲れを覚えている子も多くいると思います。

大好きなお家の方と過ごす中で、こころも身体も、整えられ、また月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。