今週も暑い日が続きましたが、元気いっぱいに友だちと一緒に外遊びや泥遊びを楽しみました。
泥遊びでは、回数を重ねるごとにダイナミックな遊びへと発展し、砂や水の感触を感じながら遊んでいた子どもたちです。また、様々な遊具で遊んだり、友だちや教師と追いかけっこする姿も見られるようになりました。満面の笑顔で遊んでいる姿が微笑ましいです。

水曜日には、たんぽぽ組のお友だちと一緒に礼拝を守りました。みんなで、声を合わせて賛美歌を歌い、手を組み心を合わせてお祈りしました。聖話もしっかりと聞いていた子どもたちです。
園生活の色々な場面でお祈りをします。子どもたちも教師の声に合わせてお祈りしている姿が見られ嬉しく思います。

お部屋では、クレパスを使って自由画を描いたり、好きな遊びでは、ベランダで虫探しや電車やままごと、マグネット遊び等、自分が好きな遊びを楽しんでいます。少しずつ友だちの名前も覚え、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。時には、思いがぶつかってしまうこともありますが、その中でもたくさんのことを学んでいきます。子どもたちに寄り添い丁寧に伝えていきたいと思います。

毎日、全力で過ごしている子どもたちです。疲れもあること思いますので、お休みの間、ゆっくりと休んでまた、月曜日、元気に幼稚園に来てくださいね。来週も楽しいことたくさんしましょう!

↑みんなが植えた朝顔もぐんぐん伸びてます。