今日は、清水公園までお散歩に出かけてきました。

「どこの公園?」と少し不安そうな様子の子もいれば「今日公園行くんだよね!」と嬉しそうな子もいました。

道中で、ショーウインドウにスズメが一羽いるのを見つけると「きっとお家の中に入りたいんだよ!」と心配したり、標識を見つけお友達や教師に嬉しそうに教えていたり…いろんな発見がありました。そして…あっという間に公園に到着です。

公園に着くと、まず始めに、野外礼拝をおこないました。ピアノもオルガンもないけれど、小鳥たちのさえずりを聞きながらで、そっと手を組み目を閉じ祈る姿がありました。賛美歌も声高らかに歌っていました。

礼拝が終わると、好きな遊びの始まりです。

ブランコや滑り台を楽しんだり、たんぽぽをブーケのように束にしたり、たんぽぽの綿毛を吹いてみたり。大きな木に抱き着いたり…自然物がいっぱいで大喜びの子どもたちでした!

帰り道には「おなか減った!会食早く食べたい!」「会食終わったら○○して遊ぶ!」と少し疲れた顔をしながらも、しっかりとした足取りで幼稚園まで帰ることができました。

帰りのサークルの時には捕まえてきた、カミキリムシを愛おしそうに見ていました。

また、いろいろなところにお出かけしましょうね。