5月も、残すところ数日です。
子どもたちと過ごす一週間は、
毎日色々な発見があったり、
びっくりするようなことが起こったりで
あっという間に過ぎていきます。

今週は、今年初めての泥んこ遊びを
行いました!
泥や砂の感触を手と足の裏で感じ、
気持ちを開放して楽しみました。

泥んこになったお洋服の着替えも
テキパキと、全て自分の力でできました!
またお天気の日に一緒にしましょうね。

26日には、春の美味しい果物、
いちごを使ってジャムを作りました。

まずはいちごに砂糖をかけます。

「砂糖はどうなるかな」
「雪みたいに見えるね!」
いちごの甘酸っぱい香りに
みんな大喜びです。

そして、少し置いておくと…
砂糖が溶けて美味しそうな
ジュースが出てきました。
レモン汁を入れて、
火にかけて煮詰めます。
甘酸っぱい香りが甘いジャムの香りに
変わりお部屋いっぱいに広がりました。

「早く食べたいな~」
「トロトロになってきたね」
「本当のジャムみたいだ!!」
と大興奮!
美味しくできたジャムを、
食パンにつけていただきました。

少しあたたかい出来立ての
ジャムはとても美味しかったですね!

コロナ禍で様々なところで制約がありますが、
感染症対策を行った上で、
子どもたちが食に興味を持ち、
美味しい経験をたくさんすることが
できるような計画を立てていきたいと
思います。

27日に予定していた遠足は雨天のため
残念ながら中止となりましたが、
おうちの方が作ってくださった
お弁当をとても嬉しそうに
美味しくいただくことができました。

今週も楽しかったですね。
週末ゆっくり休んでくださいね。
また来週!笑顔で会いましょう。


仲良しのことりぐみさんと
ホールで遊びました♪