今週は、お天気の良い日を狙って、外で沢山遊ぶことができました。

はじめての、どろんこ遊び。裸足になり、準備を済ませ、いざ砂場へ!

砂場の緑色したふちに座り、足に水をかけてみると「キャー」「冷たい!」と話ながらも、足元にできる泥の感触を味わい、友達と顔を見合わせて、笑顔がはじけていました。

みんなで、砂場を歩いてみると「ここあったかいよ!」「なんか冷たい…」と感覚を友達と話し合ったり、お友達と足を泥の中に埋め合ったり、スコップや、シャベルを使いながら、思う存分、砂や泥に触れ、感触を楽しんでいました。

お部屋では「あじさい」の制作もしました。「カタツムリの好きな“あ”から始まるお花を今から作りたいと思います!」と教師が話すと「わかった!あいこちゃんだ!(トマト)」と自信満々の子どもたち「あじ…」まで話すと「アジサイ!」と答える子も多くいました。まずは、教師がして見せます。障子紙に、筆で水をつけ、さらにその上に絵の具の色を加えると、絵の具が滲みます。みんな興味津々! 障子紙は初めて使います。いつもと違う紙を使うので、制作の前に、みんなで触ってみることに。「なんだか少しざらざらするね」と話していました。

順番に待っている間もお友達の様子を見ながら過ごし、自分の番が来ると、喜んで行っていました。優しい色合いのあじさいに仕上がっていました。

会食もモリモリ食べています!いつもおいしい会食を作ってくださる会食の方々が、毎日お部屋に来てくれます。「きれいに食べれたね!」と話してもらったり、食事の様子を見に来てくださるだけでも嬉しそうな子どもたちです。「またきてね!」といつも見送っています。

沢山遊び、疲れていると思います。ゆっくりと身体を休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。