今日の園外保育は、少し距離を延ばして、汽車公園にお散歩に出かけました。

木曜日、お帰りの時に、お散歩の事を話すと、「ママといったことある!」「○○ちゃんとも遊んだことあるよ!」と少し興奮しながらも、楽しみにしている様子でした。

そして、今日、朝からワクワクしている子どもたち。

お天気にも恵まれ、元気いっぱい歩き、沢山遊ぶことができました。

道中には今週制作したアジサイの花も咲いていました。

「みんなが、作ったお花と一緒だね!」としばらく足を止め観賞したり、お店など目に入ったものの話をしているとあっという間に公園に着きました。

お友達と一緒に遊具で遊んだり、お友達とベンチに座ってみたり。また、たんぽぽやさくらんぼなどの自然物を探し、拾い集めたり、じっくり観察してみたり・・・、自然にも沢山触れてのびのびと過ごしていました。

「持って帰りたい!」「ママに見せたい!」と話し、ポケットに入れたり、袋にそっと入れたり・・・見つけた、それぞれの宝物を愛おしそうにしまっていました。

帰りは、アーケードの方を通り、帰ってきました。少し道を変えるだけで、気持ちは途端に探検気分。幼稚園に着くまで楽しく歩けました。

また、いろいろなところに出かけていきましょうね!