今日の会食は、ご飯、はまちの甘辛揚げ、付け合わせ、おかか和え、すまし汁です。

青魚のはまちは片栗粉を付けて揚げてから、甘辛たれをからめました。

カリっと揚がったハマチに、ご飯がすすむたれをからめると、おなかペコペコのこどもたちは

大きなお口でパクリパクリと食べていました。

甘めのたれはお肉でもお魚でもこどもが好きな味です。

これにレモン汁を入れるとさっぱりとしたレモン風味になります。

魚や肉は一口大にして、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、ピーマンなども一緒に揚げて、たれに絡めるとボリュームのある

おかずにもなります。

<甘辛たれ>

しょうゆ 大さじ1 砂糖大さじ1と1/3 みりん 大さじ1 酒 小さじ1