今週も、楽しく過ごしました!
園庭でもホールでも保育室でも、
子どもたちの元気な声が響きます。

マーチングの取り組みでは、
楽器を持ってリズム打ちにチャレンジ!
初めてとは思えない力強さで
ハンドサインをしっかり見て、
演奏することができました。
これからがとても楽しみです。

木曜日には野坂山散策に出かけました。
豊かな自然の中で虫を探したり、
お花を摘んだり、珍しい植物を
じっくり観察したり・・・
聞こえてくる鳥の声や、
葉っぱのざわめきを聞きながら
興味の赴くままに動く経験は、
子どもたちの心を豊かに育みます。

幼稚園に戻り、
持ち帰ってきたものをみんなで
観察し、図鑑で調べてみました。

桜の木になっている実、
花びらが6枚の黄色い小さい花、
キリギリスやバッタ等、
図鑑と見比べながら
みんなで話し合いました。
「桜の実って、さくらんぼ?」
「割ったら甘い匂いがする!」
思いを共有することができ、
とても楽しかったですね!
またお出かけしましょうね。

お部屋では、折った和紙に絵具を浸し、
染め紙にも取り組みました。
来週は、染めた和紙を使って
ちぎり絵を行う予定です。


きれいに染まるかな?

今週も全力で駆け抜けました。
疲れた身体をゆっくり休めて
また来週元気に来てくださいね。
楽しく過ごせるよう、お祈りしています。


きつねのまど。
指の間から覗くと妖怪が見える!?