今週は、じめじめと、天気のすっきりしない日が多くありました。晴れている様子を見て園庭に出て、遊びました。少しぐらい、泥が跳ねてもへえっちゃら!勢いよく遊ぶ様子もあれば、お皿やカップに丁寧に盛りつけていき、完成したものを満足気に投げ目てみたり、それぞれの思い思いに過ごし、のびのびと遊んでいました。「見てみて!」と完成した物も、汚れた手も誇らしそうに見せていました。

また、ハサミや糊を使ってカタツムリの制作もしました。ハサミの刃を一回閉じると切れるように長細い画用紙を準備しました。いろいろな色の中から、迷いながらも、好きな物を選びハサミを使い、一回切りに挑戦! その後、糊で思い思いに貼り付けていき完成しました。集中して制作をしていました。

金曜日は、あいにくの雨でしたが、お部屋で新聞紙を使って遊びました。ボールの様に丸めてみたり、細かくちぎり、新聞プールでおよいでみたり、お友達にお布団に見立てかけてあげたり、お友達と掛け合い「キャー!」と笑いあったり、ダイナミックに友達と一緒に楽しい時間を過ごしていました。

登園してきてすぐに「お弁当まだ?」「卵入れてもらった!」「ハートの形にしてくれてあるんだよ!」と楽しみにしていました。「先生見て○○だよ!」「○○だね!」と近くの友達と会話も弾み大喜びであっという間に完食していました。心のこもったお弁当お腹も心も満たされた様子でした。ご準備ありがとうございました。

手遊びをするだけでも良い笑顔!とっても楽しい一週間でしたね!

一週間元気いっぱい遊んだ子どもたち。湿度も高く、身体も疲れていると思います。お休みの間大好きなお家の方と過ごす中で、身体も心もしっかりと休め、また来週元気に登園してくるのをお待ちしています。