今週はよく晴れて、外でたくさん遊ぶことが出来ました。

園庭では、たらいに水をはっておくと一生懸命に水をバケツに移し変え、水の感触を味わいつつ、思い思いに楽しんでいました。
また、砂場では、お花型のカップに土を詰め、ひっくり返して、出来上がった形に面白さを感じたり、自由に砂を使った造形を楽しんでいる様子でした。

日差しもとても強かったので、教師がホースを使って水のトンネルを作ると、最初は「すごーい!」と見ていただけの子どもたちも、「キャー!」と声を上げながらトンネルを潜り抜けていました。

木曜日にはひかり組さんと一緒にホールで遊びました。ひかり組さんが歌う歌を興味津々に聞いたり、おままごとやクレヨン画、カプラという木のおもちゃを通し、幼稚園には大きいお兄さんお姉さんがいることを知り、楽しいひと時を一緒に過ごしました。

週末会食の準備の際に、テラスの畑の話になり、ある子が「お日様いっぱい!キュウリも喜んどるな!神さまありがと!やな」と話していました。子どもらしいお祈りに心が温かくなりました。

また、絵本で「ありのありこちゃん」と話すと、聞き間違えから「え~あいこちゃん!一緒だね!」と畑の事(植えたトマトの品種が「アイコ」なのです)を話題に挙げる子もいました。大きく育つのが楽しみです。

来週はいよいよ遠足!お弁当の話を話題にあげると「イチゴ入れてもらう!」「ウィンナーがいいな!」と楽しみにしていました。また、リクエスト聞いてみてくださいね。

今週も沢山遊びました。お休みの間、大好きなおうちの方と過ごす中で心も身体もしっかりと休め、また月曜日元気に幼稚園に来るのをお待ちしています。