今週は暖かな日も多く、たくさん外遊びを楽しみました。滑り台等の遊具はもちろん、追いかけっこをしたり、水を出して砂場で色々なものを作ったり、ボールで遊んだり…子どもたちは好きな遊びを見つけ、元気いっぱい楽しんでいました。
水曜日には、幼稚園の周りをお散歩しました。お友だちとしっかりと手を繋いで歩いていた子どもたちです。今度はちょっぴり足をのばして公園にお出かけしたいと思います。

お部屋では、たんぽぽ組のお友だちが買ってきてくれた朝顔の種を植えました。土に種が入る小さな穴を開け、その穴に子どもたちが種を入れ、土のお布団をかけました。優しく優しく土をかけていた子どもたちです。「どんなお花が咲くかな。何色のお花が咲くかな。」と興味津々です。みんなで「綺麗なお花が咲きますように…」と祈りを合わせました。
お当番活動としてお水やりをしながら大切に育てていきたいと思います。

また、クレパスを使って画用紙にお絵描きを楽しみました。色々な色を使って思い思いに伸び伸びと描いていた子どもたちです。それ以来、登園してくるなり「お絵描きしたい!」とクレパスを持って自由画帳にお絵描きを楽しんでいます。

来週もたくさん楽しいことが待っています。今週は暑い日もあり、疲れが見られる子の姿も見られました。明日からのお休み、ゆっくりと身体を休め、また月曜日、元気に幼稚園に来てくださいね!