前回、みんなで買いに行ったきゅうりとトマトの苗に喜んで水をあげている子どもたち。

しかし、ゴールデンウィークの間に、根本から折れてしまい、一つずつダメになってしまいました。

子どもたちと相談し、買い足すことに決定!

今日はその苗を買いに下西農園までお散歩に行ってきました。

今回も出発前に職員室でお金を受け取とり、いざ出発!

回を重ねるごとに、歩き方も上手になっていきます。ガラス屋さんで気比の松原や港大橋の絵を見つけ覗き込んでいた子どもたち「これ、何かわかる?」と聞くと「木や!」「橋や!」と話していました。松の木・港大橋など敦賀ならではのことも知れる良い機会となりました。

苗を買い、お店の前でUターンもしました。お友達と入れ替わることなく上手に回っていましたよ。

幼稚園に戻ってきて、さっそく植え替えました。今回のトマトは千果という品種です。千果ちゃん!と嬉しそうにしていましたよ。

優しい雨とお日様の光で大きく育つことが出来ますようにと願いを込めて今回はテラスでみんなでお祈りをお捧げしました。