今日の会食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、付け合わせ、さつまいものサラダ、すまし汁です。

鶏肉を、しょうゆ、みりん、砂糖で漬け込んでから、オーブンで香ばしく焼き上げました。

ご飯がすすむ味で、おかわりもたくさんしてくれました!

ミニトマトは苦手な子も多いので、半分や4分の1に切って、まずは一口から挑戦してくれていました。

酸味や苦味は味覚の中でも経験を積むことが大事です。

最初食べられなかった子も、自分で食べられるようになってきています。

ことり組で、「みてみて、今からトマト食べるよ~」と食べるところを見せる子がいて、

「食べられるようになったの~?」「すごいね~、かっこいいね!」とお話ししました。

成長ぶりにとっても驚かされました。