今日(28日)は、本町商店街にある下西農園までみんなで野菜の苗・朝顔の種を買いに行ってきました。

前回園の周りを回った時に、「また、お散歩に出かけたい」ことと「野菜を育てたい」ことを話しました。

どんな野菜を育てたいか、みんなの知っている野菜を聞くと「トマト!」「だいこん!」「こまつな!」「きゅうり!」と色々な名前を挙げてくれました。夏野菜であることや、みんなで食べられるものを選び「トマト」と「きゅうり」を買いに行くことを提案しました。

「お買い物行くなら、お金が要る!」「どうするの?」と心配な声も上がりましたが大丈夫準備してもらうことを話すと一安心。大喜びで、楽しみに待っていました。

そして、今日!

「こいのぼり見えた!」と前回見た物が目印にもなり、商店街をみんなでげんきに歩きました。

「自転車屋さんだよ!」「ここはお肉屋さん!」とお店の話をして盛り上がったり、少し足を止めてお店の中をのぞいてみたりしていました。

下西農園に着くと、苗を見せてもらい、興味津々に見ていました。またトマトの品種が「あいこ」であることを教えてもらい、無事きゅうりや朝顔の種も買い、幼稚園まで帰ってくることが出来ました。

幼稚園に帰ってから子どもたちと話しているとトマトの名前が気に入ったのか「あいこ!」「あいこ」とトマトの事を喜んで話していました。

買ってきた苗や種を早速、みんなでテラスに出て、畑やプランターに植え替えてお祈りをお捧げしました。

大事に育てていきましょうね。