今週もうれしいこと楽しい事がたくさんありました。

月曜日には、ひかり組さん・ことり組さんと一緒に礼拝堂にあがり共に祈り、賛美歌を歌い、礼拝をお捧げしました。みんなで礼拝を守り嬉しい気持ちが満たされ一週間を始めることが出来ました。

千葉先生にお部屋に来ていただき、リトミックをしていただきました。「おはながわらった」では、教師と一緒にリズムを取り、手を合わせ、お友だちと先生がしている様子をじっとみていました。「まんまるちゃん」は、いちご組さんの時や、のびのびクラブで行った子ども達もおり、口ずさんだり、リズムに合わせ心地よさそうに体を揺らしていたり…楽しんで参加する様子が見られました。

こいのぼりの制作をしました。まず、大きなこいのぼりをお部屋に持ってきてトンネルごっこをして遊びました。長い長い鯉の身体の中を通り抜け大喜びで出てくる子どもたちでしたよ。

その後クレヨンを使って絵を描きました。好きな色を塗り込む子も居れば、いろいろな色を使って描き込む子、思い思いに描き込んでいました。「○○ちゃんのこいのぼり速く泳がせたいな!」と作品をお部屋に泳がせることを楽しみにしていました。

また、今週は天気も良くテラスや園庭に出て沢山遊ぶことが出来ました。暖かな気持ちの良い日、お日様の光を浴びるのが心地よく、テラスでは、ダンゴムシを探したり、他のクラスにお邪魔してみたり、人工芝の上に寝転び喜んでいました。ダンゴムシ探しでは「大きいのおったで!」「ちょっと見に来て!」とお友達とのぞき込み合いながら大喜びに過ごしていました。

園庭では、鬼ごっこをしたり砂場を楽しんだり、遊具を使って身体を動かしたり、のびのびとした時間を過ごしました。

沢山遊び、心も身体も疲れていると思います。お休みの間心も身体もしっかりと休めまた月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。