4月8日、新学期が始まりました。

春休みを終え、一つ大きくなった進級児の子どもたち。少し緊張しながらも、一つ大きくなった嬉しい気持ちをたくさん話してくれました。

そして9日、進級児も楽しみに待っていた入園式が行われました。10人の新しいお友達を迎えることができました。
たくさんの方々に祝福され、お友達、そして神様に出会うことのできた喜びをみんなで分かち合いました。

そして今週!

小さな胸に沢山のドキドキとワクワクを詰め込み、神様に守られ日々を元気に過ごすことができました。

今週は、園内を探検しにいったり、お部屋や園庭・ホールで遊んだり、と楽しいこと盛りだくさんでした。

園内探検では、「冒険」と題し、いろいろなお部屋に行きました。大きいクラスのお友だちの椅子が大きいことを発見し、座らせてもらったり、職員室に入っていき、いろいろな先生の名前を知ったり…幼稚園のいろいろな場所や人のことを知ることが出来ました。翌日「今日は冒険行かないの?」「冒険行きたい!」と楽しかった思いを話してくれていました。

お部屋では、線路やままごと、紐通しをしたり、洗濯ばさみをつなげて遊んでいます。洗濯ばさみでは、服に着けて、お友達と見せ合いっこをしたり、恐竜をイメージして作ったり、じっくりと遊びを楽しんでいます。

園庭では、鬼ごっことお砂遊びが大好きな様子です。「⚪⚪鬼もしたい!」と話したり、「朝ごはんできたよ!」とごっこ遊びをしたり、山を作ったり、体をいっぱいに動かして遊んでいました。

沢山遊ぶとお腹も減ります。今日から会食が始まりましたね。友達と一緒に話をしたり、美味しい会食を夢中になって食べていましたよ。

絵本も大好きな子どもたち。絵本を読み始めるとみんなの視線が集まります。

いろいろな絵本の世界に触れていきましょうね。

笑顔あふれ、楽しかった一週間でしたが、登園した時には涙がこぼれたり、表情からはまだ緊張をしている様子があったり、初めてのことも多く疲れたと思います。

明日からのお休み、心も体もゆっくり休め、また月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしております。

楽しいことをたくさんしましょうね。