神様のお守りの中、保護者の方々に支えられ、この一年間を無事に終えることができました。

たんぽぽ組に22名の子どもたちが集まり、ともに過ごせたことを嬉しく思います。

初めての集団生活への不安や戸惑いから何度も涙が溢れましたね。

少しずつ幼稚園が安心できる場所となり、ありのままの姿を見せてくれるようになったことが、とても嬉しかったです。

日々の生活や様々な活動、行事を経験し少しずつ自信がつきました。

みんなで心を合わせて踊った「Danceしない?」

みんなの元気いっぱい嬉しい気持ちを込めたダンスはとてもかっこよかったです!

イエス様の御降誕をみんなで喜び合ったクリスマス。

心温まるひと時をご家庭の方とも共に過ごし、喜びが広がりました。

生活発表では、みんなの大好きなお話「どうぞのいす」の劇をしましたね。

それぞれが役になりきって堂々とそして伸び伸びと演じる姿に大きな成長と喜びを感じました。

一つひとつの様々な経験を通して、心も身体も大きく逞しくなりました。

何より友達の成功を共に喜び合い、悲しい時には側に寄り添い分かち合うことのできる温かい心を持つたんぽぽ組のみんな。

そんなみんなと過ごした日々は、先生もとても楽しかったです。

いつも周りにいて支えてくれる家族、友達、先生、いろいろな方に

ありがとうの気持ち、思いやりの気持ちを持って一日一日を大切に過ごしていくことができますように…

これから先も、たんぽぽ組のみんならしく歩んでいくことができますように、

いつもお祈りしています。

先生はみんなのこと、ずっとずっと大好きです!!

保護者の皆様へ

大切な子どもたちの成長を共に分かち合うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間温かく見守って下さり、そしてたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

大好きな子どもたち、保護者の方々の幸せを心からお祈りいたします。