今週も楽しいことたくさんの一週間でした。

暖かい日が続き、テラスや園庭に出て身体を動かすことを楽しんでいます。リズム運動にも積極的な子どもたち。着替え終わると気持ちも高まり、お部屋で技をしてみる子もメロディーを口ずさむ子も居ました。楽しみながら取り組んでいます。一年間一緒に過ごして、大好きになったお友だち。一緒だと走るだけでも満面の笑みです!

今週はクッキングも行いました。ホットケーキを使いトワロフを作りました。目の前でホットケーキを作ると「ドロドロ…固まるの?」と焼きあがったもののイメージがあった子どもたちは少し心配そうにしていました。焼き色がつき始めると「なんかホットケーキのにおいがしてきた!」といいにおいを胸いっぱいに吸い込んでいました。ホイップクリーム作りでは、前回のことをよく覚えており「クリームが(つのが)立った!」としっかりと観察していました。準備が出来たら、いよいよ子どもたちの出番です。順番に盛り付けていきます。フォークやスプーンを使って上手に盛りつけていました。食後のお楽しみ…食べる時にはスプーンに山盛り乗せ、口の周りにつけながら「おいしい」とほおばっていました。

制作活動では、ひかり組さんに向けてのプレゼント制作や新入園児へのプレゼントをしました。ひかり組さんのプレゼント制作では、デカルコマニーを行い、ハサミを使い蝶の形に切り取りました。クリアファイルに飾り付け、ラッピングも子どもたちが行いました。かっこいいひかり組さんにありがとうの気持ちを込めて作っていました。

新入園児へのプレゼントでは、先週かた抜きしたものにスパンコールを張り付けました!新しいお友だちに早く会いたい気持ちを沢山込めて作っていました。

またひかり組さんの卒園式のリハーサルにも参加しました。

今週もいろいろな活動に心動かされ、楽しく過ごしました。心も身体も疲れていると思います。お休み中、大好きなお家の方と過ごし元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。