3月に入りました。
ベランダで育てているアネモネも
可愛い花をつけました。
「小さくて可愛いね」
「わー、綺麗な色だね」
子どもたちの素直な言葉に
心があたたかくなります。

卒園の日が、近づいています。
♪ いちねんせいマーチ の歌が
大好きになり、
毎日朗らかに歌っています。
みんなが制服を着て、
ランドセルを背負って、
にっこりと笑っている姿が
目に浮かびます。

身体も大きく逞しくなりましたね。
自分たちでチームを決めて
ドッチボールをしたり、
縄跳び、鉄棒、跳び箱で
それぞれが毎日目標を定めて
一生懸命に取り組んだり…
様々な技能獲得の過程で、
難しいことも、何度も何度も
挑戦すれば少しずつできるようになる
という経験を積み、
さらに自信をつけています。

そして、いよいよ
卒園式の取り組みが始まりました。
お名前を呼ばれて「はい!」と
元気に返事する凛とした姿が眩しいです。
みんなで迎える、最も嬉しい
最後の大きな行事です。
全員が期待と喜びを持って
当日を迎えられるよう、心を込めて
準備していきたいと思います。

来週も、いっぱい遊びましょうね。
大好きなみんなのこと、
お祈りしています。