今日は、風が強いものの、とても暖かい日になり、楽しみにしていた園外保育に出かけることが出来ました。行き先は、あさひ公園です。

いつも通り、歌を歌ったり、お友達とお話をしながら、歩いていました。急に強い風が吹いてきてもへっちゃらです!「木の葉っぱも踊ってるよ!」「楽しそうだね!」と足取りも軽やか、しっかりと顔を上げて歩いていました。

広い公園で、かくれんぼや、鬼ごっこもいつも以上に盛り上がっていました。木登りや草花の採取もうれしくて、楽しくて・・・。今年度、繰返し散歩に出かけた場所ということで思い思いに楽しんでいました。木登りも以前より高いところに登っていました。

しばらく遊ぶと、滑り台の上で見つけてきた小枝を並べ、これを焼く真似をして「お餅づくり」のごっこ遊びが始まりました。お友達と集まるのにちょうどよい広さの滑り台の上。秘密基地のように数人で集まっていました。ごっこ遊びを楽しんだり、素材を集めたり、じっくりと遊び込んでいました。

「楽しかった!」と帰りも力強く歩いている姿、交差点ではしっかりと手を挙げて渡る姿に、頼もしさを感じました。

また、お天気の良い日には外でたくさん遊びましょうね。