みんなが心待ちにしていた生活発表を、
無事終えることができました。
保護者の方々のご理解とご協力に
心より感謝致します。

当日を迎えるまで…
まずは、みんなで相談しながら
物語を考えました。
「冒険する話にしようよ」
「クマとか出てきたらおもしろいかも!?」
自分の意見を出すだけではなく、
友だちの話もしっかり聞き、
多数決をとったりしながら、どんどん
話し合いを進めることができました。

一人ひとりの思いとアイディアの
詰まった、とっておきの物語の完成です。

物語ができたら、それぞれの登場人物に
なりきって冒険ごっこです!!
アイテムはどこで使う??
喧嘩になっちゃった時はどうしよう?
トラはどうやってびっくりさせる??
と、冒険ごっこをしながらみんなで
話し合いながら劇を作り上げました。

最後の”ふしぎのもりのうた”は
劇が完成した時に、みんなで楽しかった
冒険ごっこを振り返りながら
作詞しました。

ひかりぐみの子どもたちの
明るく前向きで朗らかな姿と
力強い歌声と、そして
ひかりぐみのみんなの絆を
劇を通して表現することができました。

一人ひとり、本当に素晴らしかったです。
楽しい劇を作り上げた子どもたちに
大きな拍手を送ります!!
冒険ごっこ、楽しかったね。
ニコニコ笑い合うみんなの姿を
すぐ近くで見られて幸せでした。

明後日は、先生が用意したとっておきの
冒険ごっこをしましょうね!

大好きなひかりぐみさん、
よく頑張りました!
卒園まであと1ヶ月。みんなで
楽しい思い出をたくさん作りましょう!