今日の会食は、ご飯、鰆のごま照り焼き、付け合わせ、ふかし芋、けんちん汁です。

敦賀産の生の鰆が届きました!

しょうゆ、みりん、砂糖の照り焼きたれに漬けてから、ゴマをまぶしてオーブンで焼きます。

香ばしいにおいが漂ってきて、食欲をそそります。

地元の大一さんというお魚屋さんからいつも海の様子を教えてもらっています♪

最近、海の中では、あちこちの大網が網を上げて、春網に入れ替えているそうです。

敦賀では、日向大網が一番大きくて、ちなみに今年の日向は豊漁だったそうです。

入れ替わりに、小網や刺し網といった個人の網には、メバル、はまち、さわらなど春を思わせる魚が入ってきます。

まだまだ寒いですが、海のお魚の様子を知ると、だんだんと春に向かってきているのだと感じますね。