今週は日中温かく感じる時間帯もたくさんありました。少しの晴れ間の時間に、みんなで鬼ごっこやはないちもんめなど集団遊びを楽しみました。

お部屋では、おままごとの途中で風呂敷を見つけ「忍者みたいに巻いて!」と一人が話始めたことをきっかけに忍者ごっこがスタート、手裏剣を折り紙で作ってみたり、出来上がったものを的に当て大盛り上がりの子どもたちでした。

生活発表のリハーサルで緊張している様子もありましたが、見てもらう喜びを感じつつ、演じたり、歌ったりすることができました。

先週から、ことり組さんにリズム運動を教えてもらっています。技を一つずつ、見せてもらったり、交代でやらせてもらったり…みんなで強い身体を作っていきましょうね!

小松菜の分かち合いでは、子どもたちが収穫し、お部屋で教師が調理しました。鍋に入れ煮込む間に、鍋の水が沸騰し「グツグツ」という音がしたり、水が黄緑色に変化する様子や、ミキサーに豆乳、小松菜を入れ混ぜる様子を見て「青汁見たい!」と表現してみたり…調理過程の変化に目や耳を傾けていました。会食の時に食べると「蒸しパンみたい!」「おいしいね!」と喜び一杯に友達と分かち合っていました。そして今回の分かち合いには園長先生も来てくださり、よりうれしい時間になりました。

今週も楽しいこと盛りだくさん。お休みの間心も身体も休め、また月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。