暦の上では立春を過ぎてもなお寒さは続いています。とはいえ、日中気温が高くなる日も徐々に増えてきたように思います。春を見つけたら報告し合おうね、あちこちに春が来て、桜が咲いたらみんなはひかり組…と節分の日に話してから、園庭の隅でダンゴムシが目覚めたかどうか、桜のつぼみが膨らんできたか否か、気にして過ごしてる子ども達です。寒さの中姿を消した昆虫に、早くまた会いたい友達がいっぱいです。

さて、今週は生活発表のリハーサルがありました。緊張したのか?いつもの元気いっぱい、ノリノリなみんなはどこへやら…なんとも大人しいねこさんたちで、担任は、微笑ましいやら、いつもとの違いに慌てるやらでしたが、最後までやり遂げてとても立派だったと思います。出入りの複雑な、役割分担の多いシナリオ、音楽に合わせた表現を、よくここまで覚えて自分のものにしてくれました。それだけでも大拍手!

ことり組だけでこっそり礼拝堂にいくと、あんなに楽しくて笑い転げて大盛り上がりな、あの姿を見せて欲しいなあと思いながら、心も身体も成長したみんなは、どうやらそうもいかないようです…とはいえ、本番は大好きなおうちの方々が来てくれることを楽しみにしています。「聞いてもらいたい言葉と歌を、しっかり届けよう」と目標を分かち合いました。発表するって、楽しいだけではできないんだねえ…勇気がいるんだねえ…にゃごにゃご。輪になり共感しあったことり組さんです。

 

もうすぐひかり組。そう思うと、ますます普段の生活の中にある些細な喜びや発見、気付きを、丁寧に分かち合いたいと、思わされます。

次週の金曜日には待ちに待った生活発表!きっともっと素敵になれるみんなです。ラストスパート、しっかり支えたいと思います。一緒に頑張ろうね、何より、楽しもうね。

来週も元気に来てください!