今週は、園庭やホールを使って身体をいっぱい動かし遊ぶことが出来ました。

園庭では「あぶくたったしたい!一緒にしよう!」と話し、友達と誘い合って遊び始めたり、お友達が鬼ごっこをしている様子に心が動き、「入れて!」と元気いっぱい園庭を駆けていました。「ばなな鬼」「はないちもんめ」等、たんぽぽ組さんでは初めてする遊びもクラスのみんなで楽しむことが出来ました。

鉄棒にぶら下がるのが上手なたんぽぽ組さん。そこで今週から「つばめ」に挑戦!鉄棒につかまり、ジャンプと同時にぐっと腕の力で立つ棒を押し、曲がった肘をピンと伸ばす技です。初めての技にイメージと身体の動きが合わず、教師に支えてもらいながら繰り返して行っていました。腕の力で支えるのが難しくすぐにあきらめてしまう様子がありました。悔しくて、何度も行ううちにコツをつかみ出来るようになった子も増えてきています。

寒い日にはマラソンをしました。走るまでは寒かったのに走り終わったあとはからだがポカポカして身体の内側から暖まる不思議さを感じていました。

お部屋では、先週作った小道具を使って劇ごっこを楽しむ中で、やりたい役を決めたり、役ごとに動きを決まると、「お家の人に見てもらいたい!」「頑張るぞ!」と劇ごっこを見てもらうのを楽しみにしている子どもたちでした。

週の後半には、「みんなで育てているこまつなお家ではどうやって食べているか、お家の人に聞いてきて!」とお願いをしました。「聞いてくるの忘れちゃった…また、帰ったら聞くね!」と話したり、いろいろなメニューを友達と話し「おいしそう!」と聞いていたり、どんな料理にしようか、クッキングに期待を膨らませている子どもたちでした。

来週も楽しいこと沢山しましょうね。

お休み中も元気にすごし月曜日みんなに会えるのをたのしみにしています。