今週も、元気いっぱい過ごしました。

みんなで楽しんでいる冒険ごっこが
楽しい音楽や歌も入り、少しずつ形となり、
劇ごっこへと繋がりました。
物語に必要な物も、全員で相談して
リストアップし、お部屋に掲示しています。
「あとは、〇〇がいるよね」
「完成したから丸つけておこう」
と一つずつ制作しています。

礼拝堂での劇ごっこも大盛り上がり!!
友だちとの掛け合いを楽しみ、
自分の役割を生き生きと演じる姿に
大きな心の成長を感じます。
取り組み始めの今の時期は
たくさん覚えることがありますが、
台詞や動きなどをすぐに覚えて
次の取り組みで活かすことができる
本当に頼もしい子どもたちです。

次週は物語の世界がどんどん出来上がり、
もっと楽しくなりますよ!

今月から小学校見学が各学校で
始まり、ひかり組の子どもたちも
それぞれの学校へ出かけています。
帰ってきたときには、
「楽しかったー!!」
「お兄さんお姉さんけん玉してた」
「全部のお部屋見れたよ」
とたくさんお話ししてくれます。

いよいよ数か月後に就学を控え、
期待が膨らむ一方で少しずつ
現実味を帯びてきた環境の変化に
不安が募ることもあるかと思います。
一人ひとりの気持ちに寄り添い、
小学校が楽しみになるような活動や
言葉かけをしていきたいと思います。

たくさん遊んで、たくさん笑って
少し疲れていることと思います。
お家でゆっくり休んでくださいね。

また来週笑顔で会いましょう!