今週も元気いっぱいに過ごすことが出来ました。

先週、ごっこ遊びの後に子どもたちが「作りたい!」と話していた、のこぎりやかなづちをみんなで作ったり、絵本の中に出てくる食べ物を作ったりと制作を楽しむことが出来ました。また、劇ごっこに使う大きな画用紙に、みんなでスタンプや手形をして丘の絵や、草を作ったりと、お友だちと一緒に作る楽しさを感じることが出来ました。

また、雪も少しずつ解け、鬼ごっこやかくれんぼ、砂場等で遊びを久しぶりに楽しみました。砂場では、葉っぱをトッピングに見立てケーキやアイスを作ったり、たくさんの型を持ってきて砂を詰めたりしていました。まだ残っている雪にも興味津々「硬い!」と塊を持ってきたり、足で踏んでみたり…

会食では、ごちそうさまの時間を決めておくことでその時間までに自分で完食しようとしています。「今日は何時にごちそうさまするの?」と時間を気にしながらも、同じ机のお友達とお話を楽しんでいます。「今日は○○お代わりある?」と楽しみにしている様子もあります。「みんなと食べるとおいしいね!」と話し、会食の方々が来ると「ありがとうございます!」と大張り切りで話しています。お箸に挑戦する子も多く、上手に使えるようになってきています。

来週も楽しいこといっぱいしましょうね。

お休みの間しっかりと身体を休め、また月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。