楽しい1週間、今週も元気いっぱいに過ごしました。

 

寒さに負けず相変わらず園庭でベランダで元気に遊んでいます。たっぷり遊んで帰ってきたあとの会食が嬉しい季節です。冬休みが明けて、食べる量がぐっと増えたようにも感じます。抱っこおんぶ、と甘える子ども達はずっしり大きく重くなったと感じる毎日です。

話し合いながら、意見を出し合いながら遊べるように、過ごせるようになりました。みんな本当に心も身体も成長しました。意見を言葉にして伝えることができるのは、立派です。

仲間との信頼関係が強く結ばれていることを見て感じ、嬉しいです。

さて先週から楽しんでいる11ぴきのねこのおはなしの劇ごっこが展開し、今週は「11ぴきのねこふくろのなか」の劇を楽しみました。のどかで平和、それでいていたずら心満載の物語はことりぐみにぴったりです。みんなで配役を決めて、遊んでいるうちに、「リュックサックをつくらなきゃ」「お花畑も必要だ」と次々アイディアが飛び出しました。

火曜日にはホールで沢山の大道具、壁面を作って遊びました。顔にまで絵具をつけて、みんな一生懸命、夢中で塗ったり貼ったり…少しずつ、イメージしていた世界観が形になってきたことが嬉しいことりぐみです。

(沢山の工作資材をお持たせ下さりご協力感謝です。ありがとうございます)

また、セリフを覚えたり、道具を作ったり、よく頑張った週でした。

「にゃご~」「ふんにゃー!」と話すねこたち、ウヒアハの大威張りの名演技、ほんとうにかわいいです!!堂々と話すとらねこ大将もとっても立派!先生、メロメロです。

 

11ぴきのねこの絵本が大好きになり、幼稚園中のシリーズの絵本を借りて帰ったお友達、「私には来週かしてね」と予約して帰ったお友達もいっぱいです。

またひとつ、みんなのとっておきができました。よかったね、ことりぐみさん!

 

また来週も元気に遊びましょう!