冬休みが明け、3学期が始まりました。「お雑煮食べたよ!」「お年玉たくさんもらったよ」「おばあちゃんに会えたよ」とお休み中の楽しかった事をたくさん話してくれました。

園庭に積もった雪でたくさん遊ぶことが出来ました。

雪合戦をしたり、そり遊びをしたり、雪と泥を混ぜカレー作りをしたり…のびのびと遊ぶことが出来ました。お片付けの時間であることを話すと「え~」「もっと遊ぶの!」とまだまだ遊びたい様子の子どもたちでした。お友だちが、氷を見つけたことを受け、たらいに水を張って作ってみることを提案すると「してみる!」「明日の朝楽しみだね!」とワクワクしていました。翌日、「凍ったかなぁ?」と興味津々にのぞきに行きましたが、残念ながら凍っていませんでした。「園庭の水は凍ってた!」と園庭に出て行き氷を集め「ガラスみたい」「大きいよ!」「冷たいね…」と友達や教師と一緒に嬉しい気持ちを分かち合っていました。「テラスはあったかかったから凍らなかったのかなぁ?」と自然の不思議を感じていました。しばらくテラスにたらいを置いて、観察してみたいと思います。

また、お部屋では、かるたやこま、郵便屋さんごっこを楽しんでいます。郵便屋さんごっこで、もらったお手紙やこまは持ち帰りました。こま遊びでは思い思いに絵をかき、みんなでこま回し大会をしました。「3・2・1」の掛け声に合わせみんなで回し、色とりどりのこまを見ておおはしゃぎの子どもたちでした。

金曜日には、千葉先生にリトミックをしてもらいました。久しぶりのリトミック、動物の真似をしたり、大工さんの真似をしたり…ピアノの音に合わせ身体を動かし楽しい時間を過ごしました。お部屋に戻ってから、絵本を読むと、絵本にも、のこぎりや金づちが出てきました。「さっきリトミックでもしたね!」と話す子どもたち。そこで、のこぎりや金づちの実物を見せ教師が使ってみるとよく見聞きしていました。「どんな音がした?」と聞くと「シュシュシュシュ」「ゴリゴリゴリゴリ」・「トントン」「ドンドン」と音を言葉にして表現していました。みんなが座っているいすを作る真似っこ遊びを楽しみました。

「今度は、いろいろなものを使ってのこぎりとか金づちを作ってみたい!それでみんなで作る真似をしてみるの!」と楽しみにしていました。また、お休み明け作っていきましょうね。

雪遊びでたくさん身体を動かしたり、今週から会食も始まり、疲れを覚えていると思います。お休みの間、心も身体もしっかりと休め、また月曜日、幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。