冬休みを終え、3学期が始まりました!
寒波の到来で心配されましたが、元気に登園し、始園日を迎えることができました。
8日、「明けましておめでとうございます!」と新年の挨拶を交わし、始園日礼拝をお捧げしました。連休が明け、今週は今の季節ならではの遊びを存分に楽しみました。

火曜日には、伝承遊びの一つ「こま」を作り、こま回し大会を行いました。ひとりひとり素敵なこまを作り、子どもたちの力で簡単に回るこまなので、友だちと夢中になって遊んでいました。

そして、待ちに待った雪遊び!きっといちごの子どもたちにとっては、初めての雪遊びだったのではないかと思います。用意してくださった雪遊び用の服に着替えて屋上に行き、ことり組さんが作ったかまくらや滑り台で遊んだり、雪だるまや雪投げをして大はしゃぎです‼︎「また、したい!」という要望に応えて…翌日も雪遊びを行いました。色々な発見もありましたね。雪遊びを満喫した2日間でした。たくさん遊んだ後には「お腹すいた〜」と会食をモリモリ食べていた子どもたちです。楽しかったね!また遊びましょう。

お部屋では、友だちとごっこ遊びや劇ごっこをしたりして楽しみました。劇ごっこでは「おおきなかぶ」のお話を取り上げて、やりたい役を自分で選び行いました。みんな声と力を合わせて大きなかぶを抜くことに成功‼︎大盛り上がりの劇ごっこでした。

来週も楽しいことがたくさんあります。
生活発表に向けての取り組みも始まります。
3学期も子どもたちと一緒楽しい毎日を過ごしたいと思います。宜しくお願い致します。

明日より2日間、お休みとなります。
寒さも続きますので、体調に気をつけてお過ごし下さい。また月曜日、待ってます!