幼稚園最後の運動会が終わりました。

子ども達がことり組の時から、
幼稚園のリーダーひかり組さんに憧れを抱き、
「ひかり組になってからの運動会楽しみだな」
「マーチング早くしたい!!」と、
大きな期待を持ち、運動会を心待ちにしていました。

そんな子ども達が、
本番、頼もしい顔で堂々と演技している姿を見て、
胸がいっぱいになりました。
本当に本当に大きく成長しました。

みんなで心と音を合わせて取り組んできたマーチング。
1学期から少しずつ始め、
基本姿勢からフォーメーション、リズム打ちと
一生懸命に挑戦してきました。
初めてのことばかりで、
難しいことも沢山あり、
つまづいたり、挫けそうになることもありました。

でもそんなとき、
一緒に真剣に取り組んでくれる心強い友達がいて
できるようになった喜びを共に分かち合える友達がいて、
みんなで乗り越えることができました。

マーチングから始まる運動会。
子ども達の少し緊張した表情、
教師をみるまっすぐな目、
背筋が伸び堂々とした立ち姿、、
今まで一番素晴らしい素敵な演奏をしてくれた子ども達。
本当に誇らしいです。

心のバトンを繋いだリレー。
最初はバトンを上手く渡せず
落としてしまい、繋がらないことが多くありました。
どうしたらうまくバトンを繋げられるんだろう、、、
みんなで考え、バトンの渡し方から受け取り方まで
意識して取り組みました。
それでもバトンがうまく繋がらない時も、、。

そんな中で、1番大切なことに気付くことができました。
それは、心を込めてバトンを繋げること。
「あとは○○ちゃんに頼んだよ!!」
「頑張ってね!!」
相手を信じ、応援と願いを込めてバトンを渡しました。
すると、チームの心は一つになり、
不思議とバトンが落ちることは減っていきました。

リレー本番。
全員が全力を出し、
思いを繋げることができました。
今までで一番みんなの気持ちが燃え上がる熱い勝負でした!!

最後に一人ひとりの良さが輝いたダンス・フラッグ。
「メラメラ燃える心でやってみよう!!」
を合言葉に楽しんで取り組んできました。

自分の役割を自覚し、
それぞれが生き生きと
表現することを楽しむ子ども達の姿が
本当に嬉しかったです。

横断幕を作り、更に一致団結し、
ひかり組らしい演目で運動会の最後を飾ることができました。

何よりも、20人全員で迎えることができ、
一人ひとりの心に残る最高の運動会となったことを
本当に嬉しく思います。

この日まで、子ども達は期待だけでなく、
不安や葛藤など様々な思いを抱えていたことと思います。
子ども達を支え、そしてあたたかく見守ってくださった保護者の皆様。
本当にありがとうございました。

さあ、自信をつけたひかり組の子ども達と、
どんな楽しいことがしようかな??ワクワクが止まりません!!
これからも楽しい思い出を沢山作っていきましょうね。

~先週の一コマ~
ことり組さんとミニ運動会をしました☆
赤・白チームに分かれ、
玉入れ、綱引き、大玉転がし
の3つのゲームを楽しみました。
大盛り上がりでした♪