イチゴ狩りで春の味覚を堪能した子ども達。
今日は、イチゴジャムを皆で作りました!!

まずは、お鍋にイチゴと砂糖とレモン汁を入れます。

イチゴの甘い香りが広がり、
イチゴ狩りの楽しかった思い出が蘇ってきました、、!

砂糖とレモン汁が混ざることで、
どんどんイチゴの果汁が溢れてくる様子を
じっくりと観察して楽しみました。

「甘くていいにおい~!」
「いちごのジューズみたい!」

次は鍋を火にかけ、煮込んでいきます。

火傷しないよう注意しながら、、
こげないようにヘラで一人ひとりかき混ぜていきました。

さらに果汁が出て来て、
イチゴがどんどん柔らかくなっていきます。
甘酸っぱい香りが部屋中に広がり、
イチゴジャムの完成が待ち遠しい様子の子ども達でした。

「おいしくなーれ!」

煮込んでいる間は、
みんなでいちごクイズ!!
「いちごは野菜?果物?」
「いちごの花びらは何枚でしょう!」などなど
大盛り上がりでした!

さあ、煮込んだイチゴが、
どんどんトロトロになっていき、
冷ましたら、、、
ついにキラキラ輝いたいちごジャムが完成!!

食パンにつけてみんなでいただきました。
「おいしすぎるー----!!」
「あまいね!!」
甘酸っぱいいちごジャムが口いっぱいに広がります。

春の自然を味わい、
嬉しい気持ちをみんなで分かち合うことができました!
みんなで作ったジャムは特別ですね!!

また楽しいクッキングをしましょう!
週末、楽しい時間をお過ごしください。