ご入園おめでとうございます。
春の暖かな日差しに包まれ、9名の子どもたちが入園しました。
新しく始まる1年に胸が高鳴ります。

今週は入園式を迎え、初めての幼稚園生活にドキドキ、わくわくの子どもたち。
大好きなお家の方々の側を離れて過ごす集団生活に涙することもありますが、教室のおもちゃに興味を示し、いつのまにか笑顔が見られます。

これから幼稚園の生活を知っていき、伸び伸びと過ごしたいと思います!

今週はお部屋での遊びをじっくりと楽しみました。
(おままごと・電車・車・型はめ・ブロックなど…)

金曜日には園内めぐりを楽しみました!
たんぽぽ組やことり組、ひかり組、いろんなお部屋があるね~と話しながら
興味津々で各部屋を見て回ります。
職員室や絵本の部屋、ホールなど園全体を探検した後は
テラスに出て気持ちの良い気温の中ゆったりと過ごしました!

/チューリップの歌を歌うと振付を付けて一緒に歌い始めました🌸\

初めての会食では食べやすいメニューをパクパク食べるみんな。
メインの揚げ物を真っ先に食べていました☆

初めは少な目に提供し、食べれそうな子から本人と話し合い量を増やました。
全員が所要量を食べることができ、「美味しかった~!」と話してくれました!

午睡も始まり、それぞれが身体の疲れを癒しました。

初めてのことでいっぱいの一週間。心も身体も疲れていると思います。
お休みの間、疲れを癒し、月曜日元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

神さまのお守りの中、これから過ごす毎日が子どもたち、また保護者の皆様にとって素敵なものでありますように…
1人ひとりに丁寧に寄り添い、成長を導いていきたいと思います。
保護者の方々とも共に成長を喜び、分かち合いたいと思います。
これから始まる1年間、どうぞよろしくお願い致します。

いちご組担任 渡 菜々子