10月8日、楽しみにしていた運動会が行われました。

「運動会楽しみだね!」
「あと何回寝たら運動会かな、、、」
と、この日を心待ちにしていた子ども達。

一人ひとりが楽しみながら、
本当に一生懸命取り組んできました。

運動会の最初を飾る「マーチング」

マーチングで大切なことは、
仲間と、音・心を合わせること。

一人ひとりに役割があり、
どれも欠けてはいけない大切な存在であることを
自覚しながら励みました。

「みんなで心をひとつにするにはどうしたらいいかな?」
「どうすれば音や動きが揃うかな、、、」

一つ一つみんなで話し合いながら、
難しいフォーメーションやリズム打ちに
何度も挑戦しました。

1人ではできないマーチング。
大好きな友達がいてくれたから、
一緒に励んでくれる友達がいたから、
乗り越えることができました。

当日、
まっすぐで真剣な眼差し、
背筋が伸びている堂々とした立ち姿、
一生懸命に演奏する姿に、
大きな成長を感じました。

さすが、頼もしい幼稚園のリーダーです!!

次は全力で走り切った「かけっこ」

走ることが大好きな子ども達は、
これまでにホールや園庭など様々なところで
かけっこを楽しんできました。

今までで1番長い距離を、
最後まで一生懸命走り切ることができました!

バトンを繋ぐ「リレー」

運動遊びの田村先生のリレー遊びをきっかけに、
毎日のようにリレーを楽しんだ子ども達。

「今日こそは絶対勝つぞ!」
「みんな頑張ろうね!」

とチームで団結して沢山勝負しました。

何度も取り組む中で、
1番大切にしてきたことは
「思いをのせて友達にバトンを繋ぐ」
ということです。

「頑張れ!!」
友達のことを信じ、
思いを託して大切にバトンを繋いでいく、、、。

友達のことを心から応援し、力を合わせ、
更に仲間意識を高めることができました。

最後は、9月から期待を持って取り組んできた「フラッグ」

ひかり組らしく、パワフルに!
そして年長児として細やかな表現も楽しみながら
全員で作りあげる喜びを味わってほしい!
という願いを込めてこの演目を考えました。

グループに分けて順番に旗をあげたり、
円形をのびのびと走ったり、
音楽に合わせてジャンプなど友達と動きを揃えて表現したり、、、

それぞれが自分らしく輝いて、
本当に素晴らしいフラッグを見せてくれました!!

「こころをひとつにひかりぐみ!」
ひかり組の絆を更に深めることができました。

一つ一つの取り組みを大切に、
お互いの良い所を認め合いながら
切磋琢磨しながら、
励まし合いながら、運動会当日まで過ごしてきた子ども達。

運動会への気持ちを高め、
心をひとつに取り組んできたこの日々を通して、
そして当日の緊張を自分の力で乗り越え、
大きく大きく成長しました。
本当に誇らしいです。

この日まで、子ども達は期待だけでなく、
不安や葛藤など様々な思いを抱えていたことと思います。
子ども達を支え、そしてあたたかく見守ってくださった保護者の皆様。
本当にありがとうございました。

2学期もまだまだ楽しいことが盛り沢山です!
一つ一つ、楽しいこと、嬉しいこと、
いろいろな気持ちを分かち合って過ごしていきたい思います。

~運動会後の一コマ~
園庭で運動会の余韻を味わいながら
ダンスやバルーンなどを分かち合いました♪