今日は、舞崎第二公園までお散歩に出かけました。

前回のお散歩の時は、お休みしたお友達も多く、その子どもたちは、「新しい公園?楽しみ!」と話していました。前回も行った子どもたちは「あの大きい滑り台あるところ?楽しみ!」と、それぞれ喜び一杯に出かけることができました。

友達と手をつなぐのも、間を詰めて歩くのも回数を重ねるたびに上手になっていきます。

公園に着くと大きい滑り台に早速登ったり、友達と遊具に乗り、揺らしあってみたり、追いかけごっこを始め、全身を使って楽しんでいました。

近場の木から樹液が流れているのを見つけると「あ、カブトムシの好きな汁が出てる!」と友達とのぞき込んでみたり、木や草花の陰に虫はいないかと探してみたり、のびのびと遊びこんでいました。

帰りは、たくさん遊び、疲れている様子の子どもたち…会食にスイカが出ることを話すと「え!やったー」「スイカあるんだって!」と教え合い、気持ちも上向いて足取りも少し軽くなりました。また、清水公園【カミキリムシの公園】に寄り、お茶タイムと称し、水分補給の時間を設けました。少し体を休めると元気いっぱい幼稚園まで歩ききることができました。

また、いろいろな場所にお出かけしましょうね。

暑い中沢山歩き疲れを覚えていることと思います。ゆっくり休みまた明日、元気に幼稚園に来るのをお待ちしています。