紫陽花の花が瑞々しく咲く季節となり、
今週の月曜日には花の日礼拝をお捧げしました。

花をきっかけとして、自然に興味を持ち、
美しい花に示された神様の愛に気づくことを
ねらいとしています。

それぞれのご家庭から持ち寄った花の
アレンジに挑戦しました!

「綺麗なお花だね」
「このお花どこに挿そうかなぁ」
と綺麗な花を実際に手に取りながら
色や香りをじっくりと味わいました。

その後の礼拝は、それぞれがアレンジした
お花いっぱいの嬉しい礼拝となりました。

火曜日にはたんぽぽ組さんと一緒に
礼拝をお捧げし、ホールで遊びました。


遊びを通して、自然に関わります。

絵本を読んであげる優しいお兄さん♪

異年齢交流により、更に幼稚園のリーダーと
しての自覚が芽生え、ますます頼もしい
ひかり組のみんなです!

今週は、運動遊びもありました。
跳び箱に挑戦です!!

田村先生の楽しい導入に引き込まれ、
身体を動かす楽しさをめいっぱい感じ、
汗びっしょりになって、張り切って
活動することができました。

木曜日には歯磨き教室がありました。
はぴふるから保健師さんが来てくださり
六歳臼歯の事や、正しい歯磨きの仕方を
わかりやすく教えてくださいました。

少しずつ大人の歯に生え変わる
子どもたちも出てきました。
歯は食事の際だけでなく、
発音を助けたり、表情を豊かにしたりと
色々な役割を持っています。

神様からいただいた一生モノの
歯を大切にしていきたいですね。

週末も、どうか子どもたちの体調が
守られますように…

来週からはひかり組みんなで
楽しく元気に過ごすことが
できますように心からお祈りしています。

笑顔の子どもたちに会えるのを
楽しみにしています。